September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



【大統領の料理人】(2012年)

■Les Saveurs Du Palais


80年代にミッテラン仏大統領に実際に雇われた女性料理人の回想を元にしたドラマです。

女性が蔑視されるフランス料理界、しかも大統領に仕えるという大抜擢に、やはり男性シェフたちの風当たりが強かったそうで、かなり苦労をしたそうです。

が、この映画では彼女への反発は匂わされる程度だし、上からの横槍も特にヒドいものには見えなかったしで、苦労がそんなに感じられなかったですね。むしろ、ツラい目に遭う場面を見なくて済んだ分、お気楽に見られたわ、とか言えちゃうくらい^^; 彼女の苦労をしっかり描いた方が、もっと見応えがあったんじゃないのかな?って気がしますねー。

それでも、工程を口に出しながら調理を進める様子とその仕上がりなど、お料理を観るという意味では結構楽しめる造りになっていたと思います。



