January 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【LIFE!】(2013年)

■The Secret Life of Walter Mitty


空想に浸る癖のある地味な男が、仕事のための大冒険を通して人生を一変させる、みたいなドラマです。ベン・スティラー監督・主演!

展開に少々無理を感じなくもなかったですが、私も何か動き始めようかな〜と感化されてしまうステキ映画でした。

唐突に映像化される妄想シーンのインパクトと全体のテンポの良さ、そして豪華キャスト陣が悪役まで含め皆 "良い役" という気持ちの良さが好きでした!後味が良かったです♪


【Kabale und Liebe】(2005年)

■Kabale und Liebe


シラーの「たくみと恋」、テレビ映画。輸入盤DVDをお取り寄せするしかない作品で、ドイツ語すら字幕はついていませんでした。ということで、ストーリーは9割以上推測で観てました^^;

平民女子と恋に落ちた貴族男子のお話です。出世第一の偉い父親による妨害工作にまんまと嵌められて最悪の事態に・・・という悲劇。

観た理由はもちろん主演のアウグスト・ディール。10年前なので、まだ20代でとんでもなく美しかったです♪中身はやはり古臭い感じもするお話でしたが、悲恋モノの定番とも言える感じでしょうか。アウグストの、嫉妬による狂気の演技が怖くて良かったです^^

【書きました!】→お気軽映画日記

【グランド・イリュージョン】(2013年)

■Now You See Me


4人組のイリュージョニストチームが、大観衆が見守るステージで遠く離れたパリの銀行を襲うショーを披露!捜査チームは元マジシャンの協力を要請し、彼らの逮捕に取り組むが・・・。

豪華キャストと派手派手なイリュージョンショー!スピード感のある展開と、ちょっとコミカルなやりとり、そして謎!結構楽しかったです♪ ま、謎は解決してもよく解んないと言うか・・・謎やなぁ...って感じでしたけど^^;

イリュージョン/マジックはインパクトがあって面白かったですよ!
あと、いつもと違う髪型のジェシー・アイゼンバーグがちょっと素敵でした♪

マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、コモン



【素敵な相棒 〜フランクじいさんとロボットヘルパー〜】(2012年)

■Robot & Frank


近未来。元宝石泥棒で、痴呆が進む一人暮らしの老人フランク。ある日、週一で様子を見に来る息子が高性能ヘルパーロボットを置いていく。介護の必要を感じていないフランクはロボットを気に入らないが、彼の健康を第一とするロボットによる "ある行動" がフランクに活力を与え・・・

「ネッチュウスルスガタヲミルノハイイモノデス。」

プログラムされている通りに働くロボットではあるけど、実は、プログラムに沿った名目があれば都合よく調教することも可能、というカワイイ存在だったロボットがいいですね。

結果、常識的に考えればこのロボットは不良と判定されても仕方ない働きをしちゃいましたが、雇い主の健康をサポートするというメイン機能はしっかり果たしていましたから、この2人の関係をメインに見る分には、ほっこりと温かい気分で楽しめました。

フランク・ランジェラ、スーザン・サランドン、ジェイムズ・マースデン、リヴ・タイラー





【ブリングリング】(2013年)

■The Bling Ring


ソフィア・コッポラ作品。セレブに憧れる高校生たちが、スターの留守宅に侵入し窃盗を繰り返す話です。

イケてなさを自覚する一人の男子高生がイケてる女子たちの仲間にはいれた経緯がピンとこないことと、素人に難なく忍び込まれちゃう豪邸だらけ?という疑問が終始ぬぐえませんでした。しかしこれが実話に基いているそうだから怖い。

男子高生の回想による視点が主になっていたので、バカで自己中心的な女どもから一歩ひいて冷やかに観る感じは面白かったような気がします。でもやはり、あのテのバカは我慢ならないって感じ^^; オシャレな映画ではないですね。

エマ・ワトソンはズバ抜けてカワイイので、どうしても目が行っちゃいます♪




【最後のマイ・ウェイ】(2012年)

■Cloclo/My Way


かの有名曲「マイ・ウェイ」の原曲の作者にして60年代フランスの大スター、クロード・フランソワの半生を描いた伝記映画です。日本では大半の人がそうだと思いますが、私もこの映画で初めてその存在を知りました。

人気が下火になりかける度に新しいアイディアで窮地を脱する、すごい才能の持ち主だったそうです。演じたジェレミー・レニエは、見た目がご本人に激似!!
派手なダンスのカッコいいステージと、ステキな歌声、そしてあのキュートなルックスで大人気になるのも納得ですね。レニエは、歌こそ口パクですが、ステージ・パフォーマンスは本格的にカッコ良く仕上げていて素晴らしかったです!!

ブノワ・マジメルの変貌ぶりには愕然としましたが、ホントにあれが最近のお姿??


【ウォーム・ボディーズ】(2013年)

■Warm Bodies


ゾンビの壁ドンは勘弁して欲しいわね^^;

イケメンゾンビが人間の女の子に恋しちゃった!というラヴコメです。ゾンビがいっぱい出てきますが、ホラーよりもコメディ度が高く、恋愛度が更に高い! そんなわけで、私でもなかなか楽しく観られました♪

ということで、ゾンビの定義的には結構ユルいんでしょうね。私は当然ゾンビにこだわりはありませんから気になりませんでしたが、本格的ゾンビ・ファンの方には支持されにくそうかな^^; その辺わりきって観られる方にはちょっとオススメ☆ 気恥ずかしいくらいにお気楽な展開と、ハッピーエンドがナイスです。

【書きました!】→お気軽映画日記






【ウルフ・オブ・ウォールストリート】(2013年)

■The Wolf of Wall Street


3時間という長さのせいもありますが、高速テンポとハイテンションですンごい疲れちゃいました^^;
これだけ強烈な人生なら、13話とかのドラマシリーズでじっくり観たい気がしましたね。それともこのテンポだからいいのかなぁ?

主人公ジョーダンの話術が炸裂するシーンがどこも凄く面白かったです!ただ、個人的には麻薬でオカシくなってる人とかあんまり見たい方じゃないので、好きな世界ではない分さらに疲れちゃったのかも。

とは言っても、ディカプリオの足腰が立たないあの演技には拍手を贈りましたね^^
マコノヒー、ジョナ・ヒルも印象的でしたよ♪


【デンジャラス・バディ】(2013年)

■The Heat


とにかく野蛮で暴力的、口も悪すぎるしとんでもない破天荒刑事!!だけど正義感とガッツは人一倍だし、頭の回転も速くて強い!!完全にメリッサの真骨頂が炸裂!!

そして彼女と出会いから衝突しながらも、仕方なく組むことになったお堅いFBI捜査官サンドラ!彼女もまた真骨頂の、ノリたくない風だけどどうしても口がノッちゃう(ヘタな表現だな)みたいな、いつもの口が達者系キャラが炸裂!!

事件としては大して面白い話ではないけど、2人の掛け合いがサイコーのバディ・ムービーに昇華させていました!アクションコメディとして、かなり面白かったです!!







【31年目の夫婦げんか】(2012年)

■Hope Springs


争いもないかわりに喜びもない。愛も感じられず、退屈きわまりない生活になってしまった結婚31年目の夫婦。珍しい光景じゃなさそうなので、熟年の主婦の共感を呼ぶ内容だと思います。
それをなんとかしようと奮闘する夫婦の物語です。

なんたってメリル・ストリープですから!主人公の細かな心境の変化を表現する繊細な演技に釘付けになりました。
一見(というか、他の出演作でのキャラのせい?)インチキ臭さが漂うものの、患者に心を開かせる説得力をしっかりかんじさせたスティーヴ・カレルも素晴らしかったです!

【書きました!】→お気軽映画日記






1